まつえ市民大学スポーツ健康カレッジ公開講座 実施報告

  12月5日(土)にまつえ市民大学 スポーツ健康カレッジ公開講座『スポーツケアでケガ防止』を松江市総合体育館 小体育室で、筑波大学教授白木仁先生を講師にお迎えして開催しました。白木先生は、筑波大学で教鞭をとられる一方、オリンピック冬季競技日本選手団ヘッドトレーナーやプロのスポーツ選手のトレーナーとしても活躍されています。
  また、日本テレビで放送されている、今話題の「世界一受けたい授業」にもご出演され「夏バテ改善カンタン関節エクササイズ体がだるい!その原因は関節にあった!!」で股関節トレーニングの授業をしておられました。
  数多くのトップアスリートを手がける著名な先生でありながら、気さくな人柄が受講者の心をつかみ、終始和やかな雰囲気のうちに終了しました。
  スポーツ時のケガ防止はもちろん、エクササイズとしても効果的なトレーニングなど、参加者は意欲的に取り組むことができました。多忙を極める中、講座を開催して頂いた白木先生の更なるご活躍を期待するとともに、今回教えていただいたトレーニング方法を大いに役立てていただきたいと思います。
まつえ市民大学スポーツ健康カレッジ公開講座の様子 まつえ市民大学スポーツ健康カレッジ公開講座の様子
まつえ市民大学スポーツ健康カレッジ公開講座の様子 まつえ市民大学スポーツ健康カレッジ公開講座の様子